ワードプレスでjQueryを手っ取り早く使う作動させる方法

今更のことと思う方は多数いると思いますが、ドヤ顔で語らせていただきます。
ローカルで動作確認していて問題がなくても、いざサーバーにワードプレステーマとして見てみるとjQueryが動作しない!…ワードプレスを始めた方には結構陥りやすい事象だと思います。

何で動作しなくなるのか?

ローカルでjQueryの動作確認をしている場合、jQueryを動作させるため、head部分に動作するためのパスを書いていると思います。

 

CDNならこんな感じで

ただ、ワードプレスは<? wp_head(); ?>(←ワードプレスにログインした際に結構重要な記述)を記述すると、ワードプレスにもともと存在しているjQueryを動作するためのコードが読み込まれます。

ワードプレスにもともと存在しているjQueryを動作するためのコードと、もともと記述していたjQueryを動作するためのコードが二重に読みこれてしまうため、エラーが起きて正しい動作ができないんです。

解決策

 

私的に一番簡単に思う解決策は、ワードプレスにもともと存在しているjQueryを動作するためのコードを無効にする方法です。
下記のコードを記述すれば無効になります。これで自分は今まで対処しています。


それで動作しなのであれば、jQueryのコード自体に問題があるのかも…

自分への備忘録のために書きましたが、誰かの役に立ちますように。
他に簡単な方法があればご連絡ください!