正しい引き算を

ホームページを新規に作りたい、リニューアルしたい、新規顧客の開拓を云々…色々な思いがあってホームページを作りたい人はたくさんいると思うのですが、自分たちの思いをあれもこれもと掲載するのは正直どうかと思います。

 

それ必要?

仕事柄、色々なホームページを閲覧しては「わーカッコイイ!」とか、「うおーオシャレ!」とか見ていてワクワクして造りが気になるサイトは多々あるものですが、その中で「正直この情報いるか?」と思うこともあるわけです。

過去見たものだと「ロゴの商標登録証」の記載っているか?と思いました。

企業にとってはとても重要なことだとは思います。ですが、本当に必要な情報でしょうか?
知りたいのはこの企業はどういう事業をやっていて、その対価にいくら払うのか…だと私は思います。

 

例えば、

 

・引っ越ししたいけどいくら見積もりが掛かるのか?

・便利屋に頼んで部屋の掃除を頼む時の大体の予算は?

・最短でいつ頃可能なのか?

 

知りたいとこは上記の部分等々だと思います。

 

 

 

情報の断捨離を

情報の取捨選択をすれば見る側にとっても見やすいホームページになると思います。
偉そうなことを言える立場にはありませんが、適宜アドバイスしつつ、最適なものを一緒に作れるように精進していきたいと思います。