マンダラチャートで今年の目標を書きました

明けましておめでとうございます。2018年になってもう一週間が経過しようとしている中、今年はこれしてあれしてあーなりたいとか思いつつも、具体的な形として残していなかったので、今年はマンダラチャートを使用して目標を形にして残しました。

[ad#satolog-single1]

 マンダラチャートって何?

9×9のマス目を作り、真ん中に今年の『なりたい自分、達成したいこと』を端的に記入して、それを成し遂げるためにしなければいけないことを記入していきます。ちなみに『マンダラ』とは物事を図で可視化するという意味らしいです。

あの二刀流もやっていた!

テレビ番組で今年メジャーリーグのエンジェルスに移籍する二刀流、大谷翔平も実践しているのを見たことがあります。

自分のマンダラチャートがこんな感じ

イラレでマス目を作って記入していきました。具体的に記入した項目とそうでもない項目があります。ご容赦ください。

[ad#satolog-single1]

できそうな感じ・難しそうな感じ

できそうな感じ

この中からだと、『学習』の項目ですかね。特にアプリは本腰入れてやろうと思います。

難しそうな感じ

『健康』ですね。タバコ・酒…ここが鬼門

てゆーかそもそも

『成し遂げる!』って強い気持ちで作るためのものなのに、『〜な感じ』とか言ってたらダメですよね。頑張ります。

ちなみに、大谷翔平選手は自分が作ったものよりも事細かに書いていました。大物は違うなって感じです・・・。

最後に

新年を迎えるにあたって、何かしらの目標を立てる人はたくさんいると思います。目標に向かって頑張っていきましょう!みなさんにとって、良い年でありますように、

 

マンダラチャート作成にあたっては、こちらの記事を参考にしました。
https://ferret-plus.com/3027

[ad#satolog-single1]