【目の保護】iPhoneのNight Shiftのように明るさを調整する『f.lux』

疲れ目の軽減に

普段からお仕事、プライベートで長時間パソコン画面を見続ける人にとって気になるのは、ブルーライトによる目のダメージ。目の痛みや違和感に耐えながら画面を見る方も多いかと思います。
そんな方にオススメしたいのが、『f.lux』というツールです。

結構変わります

f.luxをインストール後、Preferences…をクリックしてLocationの部分で自分の位置情報を設定すると、その設定場所に合わせて画面の色合いが日中、日暮れ等で変わってきます。

スクショでは変化を確認することができなかったため、画面の感覚をお伝えすることはできませんが、iPhoneにあるNight Shiftのような感じですね。

またDaytime/Sunset/Bedtimeで色合いを変えられますので自分好みにカスタマイズすることも可能です。

ライターさんなど、長時間原稿を打つ人にはもってこいなツールです。

デザイン制作では注意が必要

デザイン制作時に気をつけたいことですが、ディスプレイの色合いが変わることで制作物の色の見方も当然変化します。状況に応じて使用を控えるなど、使い分けすることをオススメします。

SATOWEBではホームページの新規制作、リニューアル、業務委託等、受付中です。お問い合わせはこちらから受け付けていますので、お気軽にご相談ください。