聞いて驚いた、すごいWeb制作現場【その2】-実機検証って何?-

サイトを制作するにあたって

サイトを制作する際、PCを使って制作し、ローカル環境下もしくはサーバーにファイルをアップロードし、画面を通して異常がないか確認すると思います。レスポンシブが主流の今日、パソコン・スマホ・タブレットと各々に最適化されたスタイルが求められるため、製作側は実機での確認が必須だと思います。

実機を介さず済ます制作現場も

ところが、制作の現場によっては実機での検証を行わず、パソコンの画面を縮小して確認し、それが正常ならそのまま本番環境へアップする所もあるそうです。

こういった画面を↓

こういう感じで↓

それでいいのか?

実際の機器を使用して確認をとらなければ意図した画面になっているか、画像の表示に粗はないか、不安になります。すべての機種に対応するのはさすがに無理かもしれませんが、シェアのある機種は揃えて、確認するべきだと思います。

最後に

実機検証をされていなかった会社はスマホで見た際のトップページのスライド部分の画像がぼやけ、もはや何を映しているのか分からず、修正を余儀なくされたようです。
今回の話を聞いて、やはり実際の画面を通して確認することが完成品としての1番の近道だと思いました。

以上、Sato Log-サトログでした
HP https://satoweb.info/