【WordPress】Jquery が動作しない時の対処法

自作のテーマを作成中にありがち…

テーマを自作し、いざWordPressをインストールしてテーマを有効化してみると、なぜだかjQueryが動作しない。
そんな時はheader.phpの<?php wp_head(); ?>直前に下記のコードを記入してみてください。

<?php wp_deregister_script('jquery'); ?>
<script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.0.0/jquery.min.js"></script>

ポイントとしては、<?php wp_head(); ?>の直前に書くこと。

あくまで自己責任で

動作がしなくなってしまう原因は、元々WordPress側に備えられているjQueryとの衝突があるからなのですが、上記のコードを追加することで衝突が避けられます。

自分の場合これで解決できるのですが、他が基因で動作しない可能性もあるので使用して変化が起こらない場合は違う原因を探ってください。

心配(致命的な損傷は起こらないと思いますが)な人はファイルをバックアップしたのち、検証してみてください。