ワードプレスの記事にパスワードで閲覧制限をかける方法

スポンサーリンク

今回、制作に際してクライアント様から『関係者のみ閲覧できるようなページを作りたい』との要望を承りました。そこで、投稿したページにパスワードをかける方法をとりました。
やり方はいたって簡単なので、その方法をご紹介いたします。

◆パスワード保護を選択し任意のパスワードを入力

記事を書き終え、普通に公開するなら右側のメニュー部分の『公開する』ボタンを押しますが、パスワードで保護をする場合は『文書』タブの『公開状態』を『パスワード保護』にチェックを入れて選択します。

『安全なパスワードを使用』と書かれたテキストボックスに任意のパスワードを入力します。

この状態で『公開するボタン』を選択すればパスワード保護により閲覧が制限されたページの完成です。

◆固定ページでも保護は可能

今回の方法は投稿ページだけはなく、固定ページでも可能です。一つ一つの記事に制限をかけるのとは別に、ページそのものに制限をかけることも可能です。

◆プラグイン不要で簡単

プラグインを使用して手もあるかと思いますが(プラグインがあるかは調べてないのであるかどうかは不明ですが…)使用せずとも、簡単に設定できます。ぜひ。お試しを

※パスワードは第三者に分かりづらいように、適切なパスワードを設定してください。

スポンサーリンク