【動画の圧縮】VideoSmallerでファイルサイズを無料で軽量化

先日わたくし自身のホームページをリニューアルしました。

リニューアルした『SATOWEB』はこちらからご覧いただけます。

以前のヘッダー部分はスライドショーを配置していたのですが、リニューアル後は今日のWEBサイトの主流になりつつある(もうなってる?)動画を配置しました。ですが、ある種のブラウザや古い機種ではファイルサイズの大きさが関係して読み込めず、ぽっかりと空白ができてしまいました。

動画を圧縮して解決

そこで、今回は『VideoSmaller』というサイトでファイルを軽量化し、その動画が閲覧できない状態を解除しました。

基本的な手順は以下の通りです。まずは“閲覧する”をクリックして圧縮したい動画ファイルを選択します。“低圧縮レベルを使用(最高品質)”のチェック部分はお好みで(私はチェックをいれました)

縮小(小さく)する動画部分のプルダウンメニューの選択は使用するモニターサイズに合わせて選択すれば問題ないかと思います。(今回私はwebサイト用に1024サイズを選択しました)

“ビデオからオーディオを削除する”のチェックのボタンもお好みで選択し、動画をアップロードをクリックしてください。

圧縮後はある種のブラウザや機種でも閲覧可能に

圧縮前の動画サイズは『25.5MB』でしたが、圧縮後のサイズは『2.3MB』と9割近くに圧縮され、表示上の画質も問題はなかったです。

軽いに越したことはない

サイトのブラウザの表示はSEOの観点からも早いに越したことはありません。圧縮する時間もさほどありませんので、あすすめします。

現在SATOWEBでは新規・リニューアルのサイト制作、業務委託等を受け付けております。遠方からでもリモートで対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから
https://satoweb.info/contact/